FC2ブログ
間取り
先日一時的に間取り図をUPしましたが、防犯上よくないと思い削除させていただきました。

今回は間取りの説明をしますが、図面をUPできないのでみなさんの頭の中でイメージしてみて

下さいねういんく

我が家のデザインプランはおうちラ・プロヴァンスおうち

その中で基本的なプランが3つあります。

ラ・プロヴァンスの特徴でもある洞窟天井のあるプラン、デコでラ・プロヴァンスを建築された方の

半数以上はきっとこの洞窟天井のあるプランで建てているかとおもいます。

しかし、我が家は洞窟天井ないプランで進めています。

洞窟天井の廊下をけずった分、リビングに広さをだしたかったからです。

基本プランの建坪は31坪、我が家は少し広くして、延べ床面積34.30坪で建てていくことに

なりました。

それでは、まず1階から急ぐ

東向きの玄関を入ったすぐ左には義母の部屋(5.12帖)の部屋があります。

基本プランではここはホビールームだった所です。

玄関はいって右側に階段、その隣にトイレがあります。

1階ホールより2ヶ所R下がり天井がありホール左側はリビングへ、ホール右側は、キッチンへとすす

みます。基本プランではキッチン入り口は引き戸でしたが、R下がり天井に変更しました。

リビング(11.9帖)ダイニング(4.1帖)キッチン(4.5帖)、キッチンの横は、本来ママルームでした

が、そこをダイニングに変更しました。追加としてパントリーを設けました。

ダイニングスペースの奥に造作でカウンターを設置してもらいそこにこまごまとした生活用品、

炊飯器とポットを収納できるスペースもつくってもらいます。

次は2階へ急ぐ

2階は大幅に変更したところはありませんが、トイレを増設しました。

階段上がって左側に子供部屋(各部屋共6.16帖)があります。

今は、オープンな状態になっていて、成長にあわせて仕切るつもりです。

子供部屋のクローゼットは当初、洋室Bのみの設置だったので、洋室Aにもクローゼットを増設

しました。標準ではクローゼットの扉はなくオープンです。

はじめ抵抗があったので扉をつけてもらうつもりでしたが見積もりをみて・・・焦る3

結局標準のまま、カーテンということにしました。カーテンの方が遊べていいよね・・・ (いいきかせ)


2階ホール階段の後ろ側にブックシェルフ(H1300)が標準でついています。

トップには10角タイルがはられます。たのしみグー!

子供部屋Bの扉はいってすぐの所にもH900のカウンター、これまた標準でついてきます。

こちらのトップにも10角タイルがはられます。

その隣は主寝室(7帖)があります。

その向かいに洗面所、お風呂があります。

洗面所にはタオル、着替え等収納できるようにW470の可動式の棚を造作してもらいます。

我が家の間取りはこんな感じです。

わかりにくかったかもしれませんが、皆さんイメージできましたでしょうか??

なんとなくわかったよピースと思ってくださった方はお願いしますポチ↓
   
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村









スポンサーサイト




| home |